千葉大学馬術部-fc2-
千葉大学馬術部のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

直火式エスプレッソメーカーのすすめ

馬場には直火式エスプレッソメーカーが寄付されています。
折角なので、皆さん、美味しいコーヒーを飲みましょう。

・作り方
直火式エスプレッソメーカーは三段構造で
一番下に水を入れ、間に挽いたコーヒー豆をいれ、直火にかけて抽出します。
一番上に抽出液が上がってくるようになっています。
このメーカーを使うとき、豆はドリップ用に挽いた豆でいいです。

・ミルクフォーマー
近くの100均にて、ミルクフォーマーを買ってきました。
使い方は簡単で、スイッチを入れれば先が回るので
コレでミルクに空気を混ぜることでフォームミルクをつくります。
注意点は、少量のミルクで行うこと(空気が混ざって量が増えるので)
奥でまわしてもなかなかあわ立たない(空気を混ぜるように)
ミルクを熱しすぎると泡立ちにくくなること
一般的なフォームミルクはエスプレッソメーカーについているような
蒸気式のミルクフォーマーで行っているので熱いミルクが出来るのです。
(ただし、これも必要以上に熱するとあまり美味しく出来ない)

・エスプレッソから作るコーヒーシリーズ
+カフェ・アメリカーノ
エスプレッソのお湯割り
+カプチーノ
エスプレッソにスチームされたミルクと泡立たせたミルク(均等な量)を加える。
+エスプレッソ・コン・パナ
エスプレッソにホイップクリーム(泡立てた生クリーム)を加える。
+エスプレッソ・マキアート
エスプレッソにフォームミルクを加えマークを描いたもの。
+カフェ・ラ・テ
スチームミルクを加え、少量のフォームミルクを乗せる。
+カフェ・モカ
エスプレッソにチョコレート・シロップ、スチームミルクを加え、ホイップクリームとチョコレート・パウダーをのせる。
+アイス・ラテ
エスプレッソに氷とミルクを加える。
+アイス・モカ
エスプレッソに氷、チョコレート・シロップ、ミルクを加える。
+アイス・アメリカーノ
エスプレッソに氷と冷水を加える。

*豆知識
フォームミルクの上によくシナモンをかけたりします。
あれは美味しくて自分も好きですが、本場イタリアでは
シナモンではなく、ココアパウダーを使うのです。

・エスプレッソを使ったデザート
+アフォガート・カフェ/カフェ・コン・エスプレッソ
ジェラートのエスプレッソがけ
アイスクリームにエスプレッソをかけるだけのシンプルデザートで
イタリアンの有名にして至高のデザート(笑)

いつもの当番
スポンサーサイト

テーマ:生活 - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/26 20:28】 | 知識 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<今更ながら | ホーム | 落鉄について>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『エスプレッソ』について

エスプレッソエスプレッソ(espresso)は、コーヒーの一種で、イタリアやフランスではもっともよく飲まれるコーヒーである。非常に濃い、こくのあるコーヒーで、イタリアで“Caff閨hといえば、普通これをさす。エスプレッソマシンという専用の器具を用いて、深煎りのコーヒ イタリアン♪コメスタ【2007/02/05 00:28】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

千馬術部

Author:千馬術部
千葉大学馬術部
プロフィール
■千葉大学体育会公認馬術部
内容紹介
所有馬匹八頭(2006年現在)
電話
TEL:043-443-4586

住所
〒289-1144
八街市八街ろ134-6

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。