千葉大学馬術部-fc2-
千葉大学馬術部のブログです。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ボス君に乗りました。



まず、ネオ鞍に触るのが久しぶり。


鞍の下に腕を通して運んだ時に、


腕と鞍のフィット感が他の鞍と違いました。


僕の腕とフィットしてもどうしようもないんですがね。


久しぶりの騎乗な上、


ずっと立ったまま軽速足していたので


以前と同じ乗り心地だったのかは


正直わからなかったけど、


大きな一歩になりました。


早く駆足もしたいなー。


byハトサブロウウ



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

馬場にて



今日は、後輩に頼まれて響に騎乗


そして、残ったのでサマーも騎乗


他にブー・アト・バックスが出てました


で、騎乗の感想







あらかじめ聞いてた通りというか、予想以上に横に硬い


その割には(あくまでその割には)背は使えている様子


35分騎乗で最初20分常歩でのストレッチングでクビと馬体をほぐしていく


低伸して前進気勢が出て騎手に集中してくるまで図形などを切り替えつつずっとこれ


次に速歩をやるとまた横硬くしていたので輪乗り中心で少しずつベンドを作っていく


今日はややフォーリングアウト気味の運動で、ただ、ベンドはするよう心がけて動かした


で、常歩⇔速歩の交互移行中心に行って駈歩


以前よりマシだけど、硬さが十分取れていないので纏め上げることが出来ない


一瞬まとまってもすぐ崩れるのでちょこっとでやめておく


駈歩は内方手綱に依存しやすくなっているので注意


始めの段階で低伸の意識とストレッチングを十分にやる必要があるでしょう


脚にやや鈍くなっているので前進気勢大事にメリハリつけて乗ってみるといいでしょう


横はサボらずしっかりやってくれるといいな??



  1. サマー


ハミやや重く、バランスバックやや不足


全体的には悪くない、むしろよいくらいだが乗りやすい(簡単な)状態ではないでしょう


左が固く動き悪いのはいつもの事だがいつもと比べるとマシといえたかもしれない


ちょっと低伸不足で、屈曲不足なので、少しずつ整えていくように


テンションは高め。前進気勢はあって、脚扶助への敏感さも復活して


半減却要求、つめた動きもだいぶ復活してきたので部分部分を修正しながら


運動のレパートリーを増やせるようにしていきたい


それにしても、腰内ってどうやって教えるんだろうね?


ちっともわかってくれない


遊藍(四年)



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

今日は新入生の見学がありました。



え、今頃になってって?いやいや、いつでも大歓迎です。




最初、響⇒サマー引き馬だったんですがやりたいとのことで、速歩も


サマーなのでサイドレーンつけて調馬索をしてみました。


・・・上手い


いや、ホントびっくりしました


しかも、初乗りです(一人は小さい頃一度乗ったことがあるかもとのことですが


姿勢も特別乱れることなく、きれいに座れてて、あのサマーがクビを上げない(汗


いくらサイドレーンをつけてるとはいえ、調子いいとはいえ・・・まともに乗れてます


自分、ある程度安定した座り出来たのって二年も後期に入り年明けてからだったよなと(遠い目


あのまま身体を自由に使って馬に指示できればあっという間に一通り出来そうってくらい


駈歩も挑戦してみましたが流石に調馬索駈歩が苦手なサマーでは出せませんでした


でも、人が安定してるのですぐモノにできる気がする


そして、出そうとして出なくてスピード上がった速歩にも素直についてく人がいる


りきまず、跳ね上げられず、前傾も後傾もせず・・・


あな、おそろしや


で、夕飯(鍋)まで食べて寄る10時ごろに帰られました


いや??、楽しんでもらって何よりです。


是非、入部してもらいたいもんだ


あ、他にも迷ってる人がいれば、是非一度馬場までいらしてくださいね


遊藍



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

女子自馬の試合見に行ってきました。



うちからの出場は二頭・二名


もっと高いレベルを予想してたんですが、


うちの大学でもそれなりの成績なら残せそうなレベルでした。




それだけに、安藤さんの演技はもったいなかった。


個人的な所見ですが、待機馬場でのレベルの運動なら六割前後


競技での速歩区間での印象から見ても56??7%はいけそうな演技


が、二番手で、一番手の選手が経路違反やらなんやらで進行が遅れたのと


こちらが動いていた分、早く終えられたのとで駈歩区間に入場できず


待ってる間にシーちゃんが入れ込んでしまいそのまま反抗継続失権


そりゃあ、馬場の理念的には駄目だから当然といわれればそれまでだけど


普通の競技会なら速歩区間駈歩区間に分けたりなぞしないわけで勿体無かった。


高橋さん・アトはJRA馬場のときとは一段変わっていい演技


ビデオとってるときは50%越えて、審判の印象評価基準次第では51??2%いけるかな???


と思っていたのですが、流石に50%止まり


でも、この馬はまだまだよく出来るし人もそれなりのレベルに来て


まだ次の壁に当たるまでにもだいぶ伸びしろがあるはずなので人馬ともに伸びを期待


後輩も伸びてくるといいな


遊藍



【2006/12/25 03:26】 | 試合 | トラックバック(0) | コメント(0)

2007年度版カレンダー製作のお知らせ



[f:id:tibajyutubu:20061120123557j:image]


詳細はウェブサイトから御覧下さい


PCの方はこちら


携帯の方はこちら



【2006/12/25 03:26】 | 告知 | トラックバック(1) | コメント(0)

七夕






今日は七夕!たなばた!残念ながらくもりだけど…





なにかにつけてパーチーをやりたがる馬場人はやっぱり七夕パーチーを開催!優雅にレストランでごはんを食べ、帰ってきてケーキを食べました★





あー楽しかった!



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

節分



2月3日、節分ということで


馬場では一足先に豆まきとする予定です!


しかも今から!!夜なので近所迷惑にならないように


気をつけます??


今日はトラキチ君が鳩を捕まえてきてました…


居間には無残にも羽が散らばって…


長峰さんの気持ちがわかりました。


トホホ


ボス



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

乗ってまわして手入れして



響に乗ってうまく出来なかったのと


やってほしかったのとで富田先輩に調馬索してもらう。


で、乗り代わってから次はボス調馬索。




響で低伸させるように乗るという作業をやったから


調馬索でもそちらねらいで(前日新馬の癖にいろいろやってたしね)


リラックスさせてまわす練習


まわす・・・まわす・・・まわす・・・


ひたすら速歩気づけば延々30分以上


わ??お


けど手前変えるのは忘れていませんでしたとも、ええ


その後第三で曳き馬


またもや熱中。下りゆったり・・・


そして手入れで可愛がり・・・





三コマテストじゃん!?


急いで着替えて蛯谷さんの車に便乗でぎりぎり間に合いました


有難うございます・・・



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

キャバ4本



駈歩で駆け抜けました。


横木が肢に当たろうが、なんだろうが


ヘッチャラなボス君でした。





将来の野外走行馬?!





ボス



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

第2馬場の入り口の



体当たりしてパイプを落としたボス君…


あんたってすごいわ…


こんな馬って初めてです。




今日放牧してたら、地面が悪かったこともあり、


響がものすごい勢いで滑ってこけてた。


おもわず笑ってしまったけど、大丈夫かな?


そのあと手入れしたときはどこもなんともなかったけど…


心配です。





ボス



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

にんじん



昨日の雪のせいで馬場凍結。


馬をだしたあと、授業に行く皆さんを見送り、


全休の私は自主全休のA(授業行きなさい!)と


にんじんを受け取りに。




「道路ににんじんばら撒いたら恥ずかしいね」などと


笑いながら馬場に帰る途中、


左折する道を通り過ぎそうになったAは少々急ブレーキ。


と、…後ろのにんじんがなだれを起こして前部の座席にふってきた。


にんじんに埋もれて死にたくはないです。


みなさん急ブレーキはやめましょうね。


とくに重いもの積んでいるときは…





byなが



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

またもや雪



今日の天気予報では曇りだったはず…


なのに雪が降っている…


寒いし、地面も悪いので、乗るのはあきらめて、


でもせっかくだから、雪の中をボスと一緒に散歩にでたところ…


雪で興奮したのか、またもや立ち上がる始末。


ヘンな子


ちなみに写真は去勢の後、笹をむさぼっているボス君です。


ボス



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ほっと一息



大会の終わりました??。


何とか無事終わりましたね!


お疲れ様でした(^^)


テストが終わったら、春休みはボスに乗りまくろうと思ってます。


でも春休みはいよいよ実習が始まって結構忙しくなりそうです…


皆さんご協力よろしくです。





ボス



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

泊まって・・・



いつか以来また寝坊(汗


約一時間ほど。手伝いに行って寝坊してたら話にならん。




というか、みんなしてなわけだけども・・・


流石に疲れていた・・・がそれも言い訳


まぁ、逆に言えばこの状況は手伝いに行っておいて正解だったのだろうか。


自分は三コマ始まりだったのに慌しくいろいろ出来るだけやって


遅刻しないようにどうにか電車乗れたけど何かやり残したりしてなかったかな・・・


着替えてからぎりぎりまでいろいろ思いつく範囲で確認して帰ったけども





今日は浦田コーチが一人でボスを馬装して乗って手入れしていました。


藁返すのも手伝ってくださいました・・・いや、本当に有難うございます


済みません・・・



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

新春ホースショー&国公立戦



お疲れ様


自分は使役。でも予定が変わって馬場内使役の方をやることに。


入退場に箱番、障害組んで片付けて・・・


寒かった。寒すぎた。そして、眠かった


でも頑張って三連泊目。


一年二人(片方二コマ始まり)は少々頂けないからね


それに何より使役やってて馬乗りたくなったし



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ホースショー



広い馬場で楽しんできました。


気持ち良いとこだった・・・でも寒かった。


またここで乗らせてもらいたいなぁ・・・


試合成績?散々でした(笑)


ビデオ見直してますます酷いのがわかりましたよ、ええ


はいはい、もっと練習しますって


by Warlock@管理人



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

皮膚病!



今日、ボス君の皮膚病が発覚!


場所は尾っぽ!!


一応手当てしたのですが… 丸ハゲもいいところ(;_;)


若いからすぐ治るよね?毛生えるよね?!





とりあえず、しばらくは治療に励みます…



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ボス脱走



小放牧に放牧していたところ、上の段のマセン棒を落としたあげく、下の段のマセン棒を跨いで、脱走。


ハーさんに勝る天才馬(?)だ





てか、ただのバカ…



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ねず公



飼を作ろうと圧ぺんの袋を開けたら・・・


ガサガサピョンピョン ネ ズ ミ が ピョン


でも可愛かった


でもおもっきしぶん投げた


入ってた場所と時間が悪かったね


ごめんね??



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

復帰



管理人さんから、強烈な風邪(?)をもらってお正月は寝込んでいた私ですが、一週間ぶりに馬場に復帰しました。


やっぱり馬乗るって楽しいっス(^_^)


ボス君もケロッと元気でした。


今日は調馬索をしていたら、うまく回ってたのにいきなり立ち上がり後退…


何がそんなに嫌だったのかしら


――――――――――――――――――――――――――――――――――



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

大晦日



明日は初乗会です。


今日の雨はこれから雪になるのかな?


明日は晴れるといいですね??


でも きっと馬場の地面は凍ってるよなぁ トホホ(;_;)



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

初雪



今日は馬場で初雪を迎えました。


今年最後の最後で降りましたね??


寒くて馬場の居間からでれない…


朝は雨の中乗ったので、風邪ひかないようにしないと(^_^;)


ではでは皆様、良いお年を??



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

作業



ぼろ山崩し&ラチ作り


by Warlock@管理人



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

軽トラ



今日は馬場車がなかったので、石井さんちの軽トラを借りてにんじんを運びました。


運転手は山川で、「久しぶりのマニュアルだなぁ」とかいい、坂道発進で荷台に乗っている相ざわ君、安どぅ、にんじんを全部ふっとばしそうな勢いだった。エンストもしたし。怖かった。


ついでに荷台に、植木さん、山田さんを乗せて榎戸駅まで送りました。


植木さんは山川君の運転に引きつった笑顔でした。


榎戸駅でチャリをつんでいると、横にPORICEとかいたバイクに乗っている人がこっちを見ていた。チャリはけっして(?)盗んでませんー!!という感じで逃げてきた。超あやしまれたかも。てか、あやしかった・・・


今日も馬場でいい思い出ができました。 しぶ



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

怒涛の週末第一日



ホースショー使役・出場・馬付き、中山、そして馬場と


みなさんお疲れ様です。


バックスは不慣れな東関東HPもなんのその。


試合期間で増量中の飼におなかいっぱいらしいバックス。


飼をつけても嬉しそうな顔をしないらしい。


でもにんじんは別腹みたい。


明日はホースショー使役・出場・馬付き、国公立戦、中山、そして馬場…


がんばります。頑張りましょう!


byなが@初参加



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

朱音ちゃん太りすぎ・・・



前から見ても下から見ても何かおかしい


こりゃ、穀物の量は注意しないと・・・


最近、歩きは多少よれなくなってきたおじいちゃん


でもいつも食い気ばっかり・・・


by Warlock@管理人



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

今週末



新春ホースショーに国公立戦と部員総動員の忙しさ…


試験もあるというのに。


でも皆さん頑張りましょう!


ミリオンはひとりでお泊りできるかしら…


心配です(*_*)


でもまぁ 結構図太いから大丈夫かな


――――――――――――――――――――



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

放牧撮影



水曜の授業は先週で終了(ぇ


てなわけで、連泊&放牧中にビデオ撮影




第三馬場が開通?し第二馬場とつながって


放牧できるようにラチ設置されたので第三にて撮影


カレンダーの写真・・・?


エルフィン綺麗


バックス可愛い&カッコいい





・・・でも実はエルフィン、いつも通り、いやそれ以上に汚れまくりでした(笑)


光のマジックはすばらしいですね??


まぁ、この写真でも一応、わかりますけど



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

放牧中に



たくさん携帯で写真を撮ったので、いくつか載せたいのですが、載せ方がいまいち難しく、めんどくさいので載せることができません(;;)


今度管理人さんにちゃんと聞いてこよ??っと。



【2006/12/25 03:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

リンク集

【2006/12/24 03:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

千馬術部

Author:千馬術部
千葉大学馬術部
プロフィール
■千葉大学体育会公認馬術部
内容紹介
所有馬匹八頭(2006年現在)
電話
TEL:043-443-4586

住所
〒289-1144
八街市八街ろ134-6

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

