千葉大学馬術部-fc2-
千葉大学馬術部のブログです。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

乗馬NET-馬ブログより



見つけた記事のご紹介まで・・・




乗馬NET - 馬ブログ 2種類のエネルギー源


飼料についてですね


これ見て思ったんですけど、響とかこずみの多い馬は圧ペンの給与減らして


キューブの量増やしてみてはいかがでしょう?


油の方は昔は競馬学校から頂いた分があったのですが


使い切っていたと思うので使うかどうかは値段と相談になりますが・・・いかが?


乗馬NET - 馬ブログ 馬学講座


いかがでしょ?


乗る前に理論からちょっとイメージを作って乗って工夫するといいと思いますよ。


他にも勉強どころはいろいろあるんで


はてなRSSリーダーはてなアンテナ


お見逃し無く



【2006/12/22 20:49】 | 知識 | トラックバック(0) | コメント(0)

12/28に忘年会やりますっ!



f:id:tibajyutubu:20061222005231j:image


イナヴァウアー?


はい、忘年会やります!28日に馬場で決行!


参加者は一人一品料理と一発芸を持ってきてくださいね^^


来れる人は事前に連絡あるとうれしいです。


byシャ吉(ウェブ初公開)



【2006/12/20 01:24】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(5)

馬場帰り



111先輩とたけさんとで、ちょっと奮発してそごう千葉店10階のレストラン行ってきました。




京鼎楼のランチセット¥1500??2000


1500でザーサイ+小籠包+麺or飯+杏仁豆腐


2000だと+一品(今日はエビチリ)でした。


これがなかなか美味しくて驚いた。


が、大しておなかすいてなかったのにもったいないと


詰め込みすぎて体調崩した人がいました・・・ふぅ


お二人様、ご迷惑をおかけしました。


しばらく休んだら回復しましたよ、ええ


前は軽々食べれたからといって、後先考えずに食べるのは良くないですね





by遊藍



【2006/12/16 22:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)

騎乗感想&お願い





響:姿勢・背の使い方など、わるくないけど動きがこじんまり。


なので丁寧に・・・そして30分後、ちゃんと動かないので結局、バトルすることにしました


追う⇒進む⇒鈍い⇒鞭⇒まだ⇒鞭⇒跳ねる⇒鞭⇒跳ねる⇒・・・⇒鞭⇒前へ出る⇒褒める


⇒脚使う⇒あ??、動いた・・・


出来るんだから、最初からやってくれよ


サマー:基本が右姿勢になってる。後肢の踏み出しが斜めになってるので、バランス悪く、泥濘に肢取られる。


左右バランス立て直して軽く起こしてやったら、とりあえず解決。


ま、もともとの癖もあり良くなる状態だし、最近直しやすくなってきてはいる。


入り口向かうと加速する癖つけさせないで下さい(涙)


騎乗中気をつけていれば酷くはならないはずです。





お願い:朝監督が濡れ藁の山の中からプロテクター発掘してくださいました。


サマーに買ってやったやつの前肢・後肢片方づつ・・・


不注意で無くしたにしてもせめて片方しかないことに気付いて探す手配してください。


伊藤さんの鞍の保護革も失くしたらしいし気をつけていきましょう。



【2006/12/16 22:34】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)

騎乗



本日、駆り出された子達は


ブー・サマー・バックス・響・シー・アト・ボス調


晴れたけど、連日の雨でひどい泥濘




ただでさえ馬場状態悪いのになんだこの足場は!!!


ま、雨天決行の馬術競技に足場悪いからなんて言い訳は通じませんが


それにしたってやりづらいことには変わりないよね





by遊藍



【2006/12/16 22:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

新主将癒し隊



最近、随分と頑張っておられるご様子の新主将


その労を労う為新主将癒し隊の名で4人のメンバーが集まりました!




とはいえ、してることといえば久しぶりに出会ったメンツで


お菓子つまみつつ下らない話をして過した・・・だけ(笑)


あまりにも下らない内容なのでその内容は公開できません


悪しからず(てか、それほど内容頭に残ってるわけでもないけど


皆様お久しぶりでした。


また会いませう


by遊藍(四年)



【2006/12/15 22:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)

no-title



f:id:tibajyutubu:20061214222139p:imagef:id:tibajyutubu:20061214222015p:image





今日馬場に来て、とりあえずブーに挨拶しようと思ったんですよ??


で、ブーの顔を見ると





ずぶぬれ。


ちなみに雨は降っていない。











犯人は二頭の犬であった。


なめまわされたらしい。上のが証拠写真。


犬:なんだこのデカいのはッ(゜ロ゜;)))


馬:わーい((((=゜▽゜)つ


ってとこでしょうか?








いつもより丁寧に顔をふいてあげました。











今の天気は雨。風邪引かない程度にがんばるとします。


では皆様、また。





☆☆



【2006/12/14 22:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)

追加編集のお知らせ





旧チバジュツブログともいえる馬場ライフd:id:chibajutubu


こちらの日記をそれぞれの日に移転しました。


多分、これで過去のものは一通り入れ終わったかと・・・





03年より今年までの4/1に年度スケジュールを組み込みました。


これからもチバジュツブログ宜しくお願いします。



【2006/12/13 16:44】 | 告知 | トラックバック(0) | コメント(0)

今日もいろいろありました。



まず朝一で昨日第1馬場にはまった軽トラをY川先輩と2人で救いました。


相撲取りのように軽トラを突っ張り、押し上げました。


なんで馬場があんなぬかるんでるか全くナゾだけど、とりあえず借り物だしよかった!!





そんで作業してたら電話が…なんと警察!!しかもY川さんにかわってくれと…







何事かと思いきや盗まれた馬場チャリが発見されたとのこと!!


Y川さんが盗難届けだしてたけど、もう見つからんと思ってたから嬉しい限り。警察もちゃんとはたらいとったんやねぇ。





で、先輩はチャリを引き取りに、私はキャンキャン泣き叫ぶココちゃん(犬)と、中に繋いでたのになぜか外に出ているトッポ(犬)とプッカ(犬)を散歩に連れて行きました。


毎度のことながらトッポプッカに引きずられてひどい目にあいました(´д`;)


正直、騎乗より奴らの散歩の方が体力奪われます。あんなにパワーあるんだから何かもっといい方にこの力を生かせないんかな…。馬場にトリュフでもあればな…。








命がけの散歩から戻ってくると、ドラム缶の横でシャ吉(猫)がドーナッツのように丸まって寝てました。


とりあえず、抱っこして放り投げましたww丸まるにはまだ早いんだよ!!ってことで。








まだまだ馬場的には序の口って感じの事件ですが、今朝はこんな感じでした。





もも



【2006/12/12 15:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

過去の試合結果



適当にブログ内に入れときました。『試合』


抜けているところも多々ありそうですが・・・そこはご愛嬌


関係者の書き足しその他は自由にやっちゃってください。



【2006/12/11 16:54】 | 告知 | トラックバック(0) | コメント(0)

馬場にお泊り



一昨日昨日と泊りがけで馬場にお手伝いに行きました。


ご老体には結構堪えました…





でも楽しかったです^^


誕生日会もしてくれてありがとうでした!!


とても嬉しかったです!





夜は私を含め、4年生3人と後輩1人だったので、


私たちが現役時代の思い出話に花が咲きました。


もうすぐ卒業の私たち…ちょっと感慨にふけったので


書かせてもらいます。







思えばいろいろありました。


ハーキュリーとフジが亡くなり、アカネを見送り、


サマーとボス、アトを新たに迎え…


ボスは馬つきをさせてもらい新馬だったため、


2年生の終わりから調教させてもらいました。


調教っていっても私は下手っぴなので、


全然調教できませんでしたけど;


人も馬もお互いに教えあいつつ、


でも私のほうが成長させてもらったという感じです。


この頃はとっても活気があって、一番に思い出される日々です。


同時にすごく懐かしい気がします。


ボスは今故障中だけど、治るなら早く治ってほしい。


そしてまたあの頃のように一緒に走りたい。


今のボスは部活にとってお荷物さんかもしれないけれど、


他の馬と変わらず可愛がってあげて下さい。


頼みます。





楽しいことも嫌なこともあったけど、


4年間とても充実した日々だったんじゃないかなぁと


今振り返って思います。


そう思えるのも先輩方、同輩たち、後輩たちが


いたからです。


今は部員も減っちゃったし、経済的にも厳しいけど


ずっとあの変わらない雰囲気の馬場があってほしい、


そう思います。


そのために、これからも貢献できるようにしていきたいです。





ごめんなさい。


長くなってしまいました;


Blogに書く内容じゃなかったかもしれないけれど…





では失礼





しぶ



【2006/12/11 09:56】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)

騎乗



響少しとサマー丸一鞍乗せてもらいました。


乗ってて何が楽しいって、やっぱり馬との対話




対話って言っても実際に話してるわけじゃなくて


(声出してたりもするがw 声で会話してるわけではなく)


あれやって??、あっちいって??、これやって??、これは???


いいよ??、こっちね??、それ辛いよ??、無理??


と馬の反応見ながら教えたり教わったり。


帰る前にシンクから猫の足跡一掃しておきました(笑)


外の地面が濡れてると、いろいろ弊害あるね


早く乾いて欲しい





そそ帰る前に特製カレンダー購入しました。


未ゲットの人は是非!コチラを御覧あれ



【2006/12/10 16:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)

パーティー



今日は、しぶさんの一足早い誕生パーティーが開催されました


主催者は「しぶ」様ご本人でございます(笑)


内容・感想は参加者個々人よりお送りいたしますので、以下よろしく



【2006/12/09 16:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)

四年×3&新主将



今日はパーティーのため夕方から来て作業ちょっとお手伝い


夕食後、夜はちょっと豪華な誕生パーティー




たいした量じゃないのに飲食料しめて約四千円也


さらに、持参品のせんべいやらなにやら


そして、秋菜さんお手製のプリンまで


少人数で比較的静かに、気分よく楽しみました。


新主将からはなんとプレゼント授与のイベントも!


飲みつつつまみつついろいろと話を


って、最後のほうは懐かしい話をひたすらしてた感じだが・・・


それにしても、中山から誕生パーティーに馬場来て


泊まって中山へ旅立つ彼は素晴らしい!


また、遊びに行くんでそのときも宜しく!



【2006/12/09 16:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)

移転作業しました



なんとなく・・・


手作業でログのある限り旧サイトの日記の記事移転しました!




日記一覧


2004:12月2005:1月2005:2月2006:7月





千葉大学馬術部へのリンク以外のリンク集も作成しておきました





はい、アフォです





と、とにかく、書くほうも読まれるほうもどしどしお願いしますっ!



【2006/12/08 01:03】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ボス復活?



ボス君を同級生が回してくれたんですが


思いっきり駈歩をしていました。


ちょい前まで歩くのも嫌がっていたボス君が


軽やかに走っているんです!


まぁ、かかっていたわけなんですけど


とても元気でした(^<^)。


一瞬、レース前の競走馬に見えましたー。



【2006/12/07 11:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)

ばいとばいと


この前の土曜日から中山競馬場でのバイトが始まりました!


競馬好きにはたまらないばいとなんですよ!これが!





コースの中入って芝生やダートの上歩けるし、


たまに武豊とか隣でストレッチやり始めるし、


配置が良ければテレビにも写っちゃうし、


JRAの職員さんにおごってもらえたりもすんですよ。


24日は有馬記念だからディープインパクトに会える!


たのしみだ??


写真は中山の芝コースっす


シャ吉



【2006/12/05 22:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)

携帯対応シンプルサイトより



携帯サイトコンテンツの乗馬・馬術にこれまで自分が調べてきたのを出来るだけまとめて載せています。


馬術的な内容に関する解釈には少なからず主観が入っているとは思いますが、


用語集に関しては出来るだけ内容そのまままとめて載せたのでそれなりに役に立つと思います。


内容に過不足があれば気晴らしに更新するときにやりますので連絡下さい。


質問などもいつでも受け付けます。




IME辞書用馬術用語テキストファイル


一般用部内ローカル



【2006/12/02 18:43】 | 告知 | トラックバック(0) | コメント(0)

おまけ

【2006/12/02 03:21】 | 知識 | トラックバック(0) | コメント(0)

騎乗 by四年



やっぱ、馬に会うと楽しいね。ちょっと時間空いてても覚えてくれてる。


肩に頭乗せて甘えてくる馬とかとぼけた顔して見つめてくる馬とか


なかにはなんか自分勝手に遊んでる馬もいるが・・・





そんなわけで今朝はブー・エル・バックス・響・サマー・シー調


うち、バックス・響・サマーに乗ってきました。


で、以下、いつものことながら騎乗の感想





  1. バックス


途中ちょっと乗り代わっただけだが、なにかおかしい。


ちょっと右(だったかな?)トモの飛節の動きがかたい感じ?


見た目はこずみっぽいというか鶏跛っぽいというか滑らかさが無いって言うか・・・


というわけで、主にストレッチングでクビをほぐしておいた程度。


原因はわからないけどイマイチな調子だな・・・ほんの数日前かららしいが





こいつも脚反応は戻ってきてたが、馬が伸びてて背中が硬くなって透過性に欠ける。


良くなっている部分もあるが全体的に言えば先週の方がいい状態だった。


とにかく横ほぐしつつ前後をつなげて動かしていく。


後乗りで乗せた後輩はいつもより断然良かった。なにより意識・イメージが。


回転で馬体が折れているときとそうでないときの差がわかってきた模様。


やれるはずのことが抜けたときに自分で気付けるなら上出来。


これなら今後の馬の状態にも期待できるかな?がんばれ!


アドバイス用:清史郎&清兎とジャリスコの部屋 外部講師の効果



  1. サマー


脚反応やや鈍い。とはいえ、全体的には極めて良好。


やっと右手前なら腰内扶助にもやや理解を示してきたし(残念ながら腰内が出来るわけではない


反対姿勢前肢旋回でこの外方脚扶助を少しずつ理解させていくのはいいかもしれない。


今日はリズムの調節、低伸要求や屈撓要求、バランスバックからつめのばしまで素直に従う。


残念なのは入り口に向かう運動のときに普段よりやや勢いづいてしまい、


逆の運動のときやや勢いが落ちてしまうこと。完全に覚えられてしまっている。


ごく軽く障害もやらせてみたが、問題なく向かうし、ためらいなく飛ぶので問題ないでしょう。


現段階ではこの調子で些細な点を修正しつつ丁寧に作ってトレーニングさせていけばO.K.でしょう。





四年 遊藍



【2006/12/01 19:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

千馬術部

Author:千馬術部
千葉大学馬術部
プロフィール
■千葉大学体育会公認馬術部
内容紹介
所有馬匹八頭(2006年現在)
電話
TEL:043-443-4586

住所
〒289-1144
八街市八街ろ134-6

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

